シゾール帽体と横浜の催事

シゾール帽体で何か面白い形が作りたいと思いました。生きているような動き出すような自由な形。木型で大きさを測りつつ、手で帽体を触っているうちに捩りが加わりました。そこに面白い線が出来たので全体をぐいっと大きく捩りました。
巻貝のようないい感じになりました。
この段階でもそれっぽくは見えますが、整理されたフォルムではありません。あくまで下書き段階、ここからは丁寧に整えていくことにします。

線と面、光と影。それらが美しく帽子を覆うように形を整えてまいりました。指の腹を使って優しい膨らみを潰さないように。彫刻を作るときのように、ぐるぐる回しながら四方八方から眺めてバランスをとります。全体の丸みもつけて、綺麗な形になりました。最後に綺麗に花を飾り付けて出来上がり。

どんな方がどんな時にどんな場所に被って行くのか、全く想像のつかない帽子になりましたがとても気に入ったものになりました。
たまにはこういう造形的な帽子制作もいいものです。

急遽、そごう横浜店にての催事が決まりました。例年は春初めの3月に伺っておりましたが、今回は初夏の連休です。マカロンクロシェと、このような夏帽体も揃えてまいります。ということで現在かなりのタイトなスケジュールで制作中!

2021年4月27日(火)〜5月3日(月)
「野村あずさ 初夏の帽子コレクション」
そごう横浜店 地下1階 帽子売場 プロモーションスペース
全日 10:00〜19:00 店頭におります

 

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする