まかろんマカロン@鎌倉手毬

三日間の鎌倉通いです。大船過ぎるといきなり緑が濃くなり、江ノ電では紫陽花を眺め。住んでいる練馬周辺はほぼ高架になっているので、踏切を待つ人を車内から眺めるのが新鮮でした。
鎌倉長谷、海側の住宅地。そこに小さな和菓子屋さんがあります。
10数年前、ドイツのアートフェスティバルに一緒に参加した御園井裕子さんが主宰する「手毬」、そちらの静かなゆったりとしたカフェスペースをお借りしての「まかろん マカロン」。彼女の作る浮島をお洒落にアレンジした「和まかろん」とこちらはマカロンクロシェのみに絞った小さな展示会です。

マカロンクロシェ、ベーシックな単色とカラーコンビネーションとを並べたら42色になりました(柄物除く)。せっかくなら歳と同じ数にすれば良かったかな。

和菓子屋さんで帽子を並べるなんて我ながら無謀だと思いますが、帽子を並べるのは百貨店やギャラリーだけかしら?という気持ちは前々から持っていました。水族館、本屋さん、花屋さん、インテリアショップ…今回はたまたま手毬さんでのお話をいただいたものですからものは試し。これを足がかりに面白いことが広がれば嬉しく思います。

11時開店、お昼食べてお茶を飲んだら16時にはオシマイ。何をしに行っているのやら。シーズン最後のイベントはゆったりとした締めになりそうです。
のんびりと過ごします。

6月25日(金)〜27日(日)
11:00〜16:00
「まかろん マカロン」
お菓子と帽子の小さい展示会

鎌倉手毬
神奈川県鎌倉市坂ノ下 28-35 0467-33-4525

御園井裕子さんの「和まかろん」とマカロンクロシェ、マカロンだけの展示会です。
全日おります。開場時間が短いのでお気を付け下さい。

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする