第25回カジュ祭@鎌倉二階堂、始まりました

鎌倉二階堂にある古民家、カジュ・アート・スペース。地元ではかなり知られたここは、主宰者たなか牧子さんの織物教室を軸とした様々な魅力的な習い事やイベントが目白押しの素敵な場所です。
毎年連休初めに行われる春の文化祭「カジュ祭」
出産や止むなく仕事で欠席した2〜3回以外は参加し続けているので、まさか私が練馬在住とは知らない方もいまだにいるのが可笑しいんですけど、とにかく今年の第25回カジュ祭も3日間元気に通います。
昨日初日は平日ということもあり、のんびりと過ごしました。
驚いたのは横浜そごう出店時のお客さま姉妹がわざわざご来場(まさかのことで最初気が付かず大変失礼いたしました)、帽子を選んでくださったこと。
有り難いことこの上なしです。

会場に張り巡らしたフラッグガーランドは女子美で染色を勉強していた頃からしばらく染色作家として活動していた頃の染め布。ハギレを三角に切ってロックミシンをかけたところでお腹いっぱいになり、どうにかしてくれ〜と たなかさんに送りつけました。
すると!カジュのお仲間がミシンをかけ、それを綺麗に紐に通してこんなに可愛らしくして下さって。
これまた有り難い、有り難い。(そして迷惑な作家の私)

今日土曜日は出展者が一番多く、パフォーマンスやフードも充実するとのこと。
鎌倉散策の際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。
私も楽しみます!

私は恒例お買い得帽子に加えて、帽子制作で出たハギレ、ハギレ以上の布も大放出いたします。
北欧風プリント、オーガニックリネン、ツイードなどなど、お楽しみに!
初夏の鎌倉でお会いしましょう

4月28日(金)〜4月30日(日)
第25回カジュ祭
鎌倉二階堂 カジュ・アート・スペース
10:00〜16:00

 

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする