明日から「おしゃれドロ帽」@小竹向原

6月に続き二度目の小竹向原、サイギャラリーにて「おしゃれドロ帽」が始まります。私の今シーズン最後のイベントになります。
お客さまをお呼びするには悩ましいご時世ではありますが基本的なところは気を付けてお待ちしております。ゆったりとした時間と雰囲気の中、しばし穏やかに楽しくお過ごしいただけますように。

私にしては珍しくクラフトっぽい手仕事の帽子を作りました。モチーフは帽体の端切れ。ウサギのフェルトですので意外と高級です。それにちくちく刺繍糸を刺していきました。ひと針毎に帽子への愛情が深くなるような作業でした。
マカロンクロシェはコンセプトとデザインを「商品」として色展開、サイズ展開している帽子です。対してこれは1点もの、シンデレラの靴のように「この帽子を気に入って下さるたったひとりのお客さま」との奇跡的な巡り逢いを待つ帽子です。
ここしばらくスッキリと商品的な仕事を如何に上手にできるかに力を注いできましたが、思わず笑顔になるような手仕事全開の帽子も魅力的です。こういう帽子も少し増やしていくことにしましょう。

どちらも楽しく、どちらも難しい。両方を手がけることで自身がバランス良く制作できるような気がします。

12月3日(木)〜7(月) 11:00〜19:00
「おしゃれドロ帽」
小竹向原 サイマーケット内 サイギャラリー
帽子作家mamecoさんとのジョイント

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする