マカロンクロシェのサイズ展開

作家ものという条件においてサイズ展開は悩ましい問題です。一人で作る以上、出来る商品数は限られる。その範囲でいろいろなバリエーションをご覧いただきたい、そうなると今まではどうしてもサイズ展開が後回しになってしまっていました。しかし店頭ではいわゆる「標準、Mサイズ」のお客さまばかりではないのは言うまでもありません。
特に百貨店中心の催事になりますと高齢のお客さまも多く、みなさんサイズが小さい。そして反対に大きいサイズの方ももちろんいらっしゃる。
そういうお客さまには今までは丁寧にご説明差し上げて「サイズがございません」とお伝えするばかりでした。

残念でした。いや、ちょっと待て。残念だと思う暇があるならサイズ展開すればいい。至って当たり前の考えです。ということで今日はマカロンクロシェのパターン作成、Sサイズ〜LLサイズまでのパターンを作りました。ついでにエッジが甘くなっていたMサイズのパターンも作り直し。丸一日かかってしまいましたが新しい型紙はピシッと気が引き締まる感じがして気持ち良いものですね。

帽子の型(デザイン)が30も40もあって色違いに加えサイズ違いを作るのならともかく、マカロンクロシェに限れば「型はひとつだけ」。
マカロンクロシェは現在様々な生地に色とりどりで40種くらいありますから全部のサイズを揃えるのは難しいかもしれません。それでもベーシックなものを中心にS〜Lまでのご用意だったら十分出来るはず、そう思ってのことです。
例え欲しい色や生地でなかったとしても、まずはぴったりのサイズでマカロンクロシェの被り心地を試していただけたら。この帽子のユニークさを実感していただけたら。そうすればきっと次の展開に繋がっていくでしょう。

マカロンクロシェのデザイン」に書いたようにこの帽子は不親切、ですからせめてこれくらいは。いままでサイズがないと嘆いていらっしゃった方にも楽しんでいただけますように。

2017年12月6日(水)〜12日(火)
「マカロンクロシェ 2017 winter」
函館丸井今井 2階 ザ・ステージ#2
帽子のみの出展です

2017年12月7日(木)〜13日(水)
「冬の帽子コレクション」
東急渋谷本店 1階
フェンディ前 特設スペース

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする