ツイードフリンジのマカロンクロシェ

いまオーダーをいただくのはマカロンクロシェが一番多い。サイズであったり色であったり、生地そのもののリクエストをされる方も少なくありません。
今回のお客さまは展示会会場にいらっしゃってオーダーのご相談でした。
鮮やかなピンクの生地をご覧になり、この生地を使いたいとそこは即決。しかし全部ピンクではなく、何か違う生地を挟みたいとのご要望。お客さまとお話をしながら写真を遡り、秘蔵のファンシーツイードを探し当てました。とても綺麗なツイードなのですが、綺麗過ぎて使うチャンスがなく仕舞い込んであったものです。
写真をお見せして後日ピンクとツイードの端切れをお送りしました。
実際の生地感をお確かめの上でお客様からゴーサインが出ましたので、ここでいよいよ制作に取り掛かります。

いつものマカロンクロシェのカラーオーダー。このままでも十分に愛らしい帽子、お客さまはそこにさらにご要望を加えました。やはり会場にあったアレンジバージョンをご覧になり「フリンジの飾りも付けてください」。

フリンジは縫い付けるのでつばの片方の自由が効かなくなります。しかし逆に言えば自由の効く片方だけを動かせばこなれたように被ることができます。

フリンジをつけるとぱあっと華やかになりました。
いつものシンプルなマカロンクロシェを見慣れていると、とても新鮮でわくわくします。
マカロンクロシェの可能性をここでもまたお客さまから教えていただきました。
この帽子を被って寒い季節を明るくお過ごしされますように。

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする