生地を楽しむひねりベレ

素材はビスコースと麻。中厚でしっとりとした落ち感が上品で、なおかつ色彩の美しい生地です。ひとつは椰子に動物、ひとつは草花に鳥や蝶が散りばめられています。
これまた仕入れ先で一目惚れ。しばらくどんな帽子にしようかと考えてひねりベレにしました。
「生地を楽しむひねりベレ」というテーマも面白いかもしれません。
リピートの大きい生地ですので裁断によって模様の出かたが様々です。クジャクが現れたり、リアルな蝶が出てきたり。もちろんそれを狙って裁断しているのですが。
フラットな生地と帽子になった時では模様の見え方は異なります。立体になるのですから当然。加えてこのひねりベレのようにふんわりと、そしてねじりによる陰影が加わると、モチーフが一層生き生きと動き出すような気がします。
今まででしたら素材的に来シーズン春夏デビューのところ、それまで待ちきれなくて吉祥寺で登場させました。
特に蝶モチーフはお好きな方が相当絞られます。
しかしお客さまを選んでしまうこのようなピンポイントでの提案も、個人で活動している私だからこそ出来ること。マカロンクロシェとは対照的なこのような展開も楽しんでまいります。

11月16日(月)〜28日(土)
10:00〜20:00
「おしゃれドロ帽」
PARCO吉祥寺店 1階 公園口イベントスペース
帽子作家mamecoさんとのジョイント帽子展

働き方改革により二人が揃うのは12:00〜18:00、開店からしばらくと18時から閉店まではどちらかひとりになります。
休憩も入りますことご了承下さいませ(必ずどちらかはおります)。

12月3日(木)〜7(月)
11:00〜19:00
「おしゃれドロ帽」
小竹向原 サイマーケット内 サイギャラリー
帽子作家mamecoさんとのジョイント

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする