マカロンクロシェ 2018 summer トップハット風

今シーズンのマカロンクロシェ新作は麻ブレード、そしてもうひとつはこのトップハット風。ぐしゃっと潰したりしてラフに楽しめるよう、クラウン部分はジュートを使いました。コーヒ豆や穀物が入っている、ザクザクした生地といえばおわかりでしょう。コウマ(黄麻)、インド麻、ツナソ(綱麻)とも呼ばれる麻繊維です。トップハットの高さに負けないよう、大きいガチョウの風切羽根を1本付けて出来上がり。面白いマカロンクロシェが出来ました。

さてこの帽子。アート関係のお仕事をされているお客さま、Mさまがご購入下さいました。
店頭で見た翌日に「このブローチを付けるつもりで」とご自身のジュエリーをお持ちになり、ご購入後その場ですぐにカスタマイズ。私が想像もつかなかった驚きのアレンジをされたのです。

 

翌日。Mさまがトップハット風を紙袋に入れて再々来店。一瞬、何か不都合があったのかと不安になりましたがMさまの表情は逆に楽しげ。「?」の私に「こんな形にもなったのよ」とアレンジバージョンアップのトップハット風を取り出しました。「もし形が崩れたら今は二度と作れないかもしれない」と、紙袋に大切に入れてわざわざ私に見せに来て下さったとのこと。なんと!!!
そのあまりのアレンジに二人で感嘆し、この帽子の可能性を確信したのです。
その昔 美大にいた頃。何の根拠もない将来の可能性と自信に満ちていた時の「さらに自由に、さらに面白く」という気持ちを思い出しました。
毎日お客さまに教えていただくこと多々ですが、今日もまた。Mさま、ありがとうございました。
2018年4月25日(水)〜5月1日(火)
「野村あずさ 帽子コレクション」
松坂屋静岡店 1階 葵テラス
全日終日おります

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする