マカロンクロシェ 2018 summer 麻ブレード

マカロンクロシェをメインに据えて1年経ちました。今シーズンも引き続きご紹介していくのにあたり、さらにお客さまに楽しんでいただこうと生地や色のバリエーションを増やしております。が、それでは弱い。なにしろ見た目が地味ですから、遠目では「相変わらず感」が拭えません。
ということで今年の夏は麻ブレードのマカロンクロシェを登場させました。
ブレードは長い3本以上の繊維を組み合わせたテープ状の素材。バイアス状に繊維を組み合わせているので、イセやすく綺麗なカーブが出るため、丸い帽子の形にするには相応しい材料です。
太さや厚さ、素材や色や感触などたくさんの種類があり、一般的には細いブレードを幅狭く重ね縫ったものの方が上等になります。固い太めのブレードの帽子はカジュアルな日常使いという雰囲気になるでしょうか。
マカロンクロシェに関しては、つばの動きを生地に近づけたいこととつばの面積が意外とあるので軽い素材にしないと重たくなってしまうこと、その2点が素材選びの大きな条件になりました。前の記事で紹介したペーパー素材のブレードも手頃ではあるのですが意外と「重い」。涼しげな素材感も欲しかったので、ブレードのマカロンクロシェは細い麻ブレードを選びました。ナチュラル、モカ、ブラウン、紺、黒の5色展開でご紹介致します。

ブレードは裏地がつかないのが布の帽子と大きく異なります。特有の透け感がこれからの季節に涼感をもたらすでしょう。ただ布に近づけたとはいえ、縫い合わせたブレードのつばの動きは布のマカロンクロシェのように自由自在というわけにはまいりません。が、逆にそのラフなシルエットが魅力になりました。マカロンクロシェ初めての方には少し難しいかもしれません。既にお被りになっている方でしたら被りこなしていただけるかと。
こちらは明後日の静岡で初登場。どうぞお手に取って新作をお楽しみ下さいませ。

2018年4月25日(水)〜5月1日(火)
「野村あずさ 帽子コレクション」
松坂屋静岡店 1階 葵テラス
全日終日おります

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする