ハンドワークの帽子・トークハット

トークハット(トーク帽)とは、頭にのせるようにかぶる浅い円筒形のつばの無い帽子の総称です。ハンドワークでつばの広い帽子を作ったので、同じくハンドワークのトークを2種。ひとつは浅く、本当に頭にのせる感じのもの(櫛やゴムを仕込んで頭から落ちないようにします)。もうひとつは少し深めにして、このままでも被れるようにしました。
冠婚葬祭だけでなく、夕方からのお出かけや会食でも外さずに済む形のトークハットは、これひとつで格段にドレスアップするお洒落かつ便利なアイテムです。「室内でも取らなくて良い帽子」をお探しになるお客さまは多いのですが、しかしここまでかっちりしているものは「合わせる服がない」「お洒落過ぎる」と敬遠されがち。今回は黒でご紹介ですから余計にそう思われてしまうでしょうけれど、色や素材を変えれば室内でも気軽に素敵に被れる帽子になりますし、そんな帽子があるということを知っていただこうかと。せっかくですから帽子のデザインのあれこれをご覧いただければ幸いです。

2018年3月3日(土)〜4日(日)
「松坂屋ゴールド会」
松坂屋静岡店 8階大催事場
招待のお客さま向けの展示会に出品します

野村あずさ

1件のコメント

  1. 冠婚葬祭用でもオシャレな黒の帽子を探していました。
    シンプルかつ個性的な帽子を
    冒険は出来ませんが、冬のフエルトのトーク。素敵でした。
    遡ってblogを拝見しました。
    春夏用のトーク。
    小さなものとすっぽりサイズ。
    トークの帽子をたくさん見たいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする