マカロンクロシェをエキュート品川でご紹介しています

天窓から自然光がたっぷり入る場所での催事は、吹き抜けの開放感も相まってとても気持ちのいいものです。定時にパンの焼き上がる香りが漂い、自分がどこにいるのか忘れそうになります。しかしスーツケースを引っ張っているお客さまの多さに改めて「駅だ!」と思い直す、ここはエキュート品川 2階 エキュートギャラリー 。帽子、アクセサリー 4ブランドのイベント中です。
スペースがあまり広くないので今回はマカロンクロシェのみ絞ってのご紹介、お客さまはこんなデザインは見たことがないと興味を持って下さいます。が、アクセサリーに比べ帽子は大好調!というわけではありません。
1月という時期はやはり帽子には少々難しかったかな?もしかしたら品川という場所柄でしょうか。そのあたりは会期最後までかけてじっくり検証いたしましょう。

さて。今回の催事では不思議なくらい「サイズが大きい」方とお会いしました。Lサイズ(60㎝)はもちろん、LLサイズ(62㎝)の方までもが声をかけて下さいます。店頭のマカロンクロシェはS〜Lまではありますので、そのサイズの方に帽子を被っていただくと「これはぴったり」と喜んで下さる。そのまま被ってお帰りになったり、色指定のセミオーダーもいただきました。しかし悔やまれるのはLLサイズのお客さま、このサイズはサンプルすら用意していませんでした。ちょっと諦めたような残念そうな気持ちが伺い知ることのできる笑顔で「(大きいから)ぴったりの帽子がなかなかないんですよね、いいんですよ、ありがとうございました」とおっしゃられると、こちらは無念さ無力さを感じざるを得ません。パターンは持っていた、ならばひとつでもサンプルを作っておけば被り心地だけでもお試しいただけたはず。マカロンクロシェを被ってみたいと思ったお客さまの気持ちに応えられなかったのは、私が手間を惜しんだから。

マカロンクロシェのサイズ展開」を書いてからサイズが気になって仕方ありません。大多数のお客さまはMサイズかもしれませんが、サイズがMでないばかりに「なかなか気に入った帽子がないのよね」とおっしゃるお客さまは確かにいらっしゃる。そんなお客さまがマカロンクロシェを被りたいと思って下さるなら…パターンさえ用意しておけば制作は難しくないのですから…例えば気軽なセミオーダーの展開などまだまだは可能性はたくさんあるはずです。

今年の仕事初めに課題を出されたような気持ちです。
自分の中でどのような結果を導き出すのか、これも会期いっぱいかけて考えてみることに致します。

2018年1月9日(火)〜21日(日)
「Iridescence」
エキュート品川 2階 エキュートギャラリー
帽子、アクセサリー 4ブランドのイベントです

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする