日本橋タカシマヤ最終日になりました
日本橋タカシマヤでの催事も本日が最終日となりました。雨や夏日のような天候に泣かされた日もありましたが、今日は秋晴れ。秋冬物をお探しになるお客さまで最終日が盛り上がりますように。
初めての場所でしたので、おおよその見当をつけての品揃え。勘が当たったところも、大ハズレも。1週間 実際に店頭での反応を観察して、こちらのお客さまがどのようなものをお好みなのかを少しは探れたような気もします。この経験を生かし、来シーズンには更にお客さまに喜ばれるような帽子を揃えるつもりです。お声がかかれば喜んで馳せ参じます、是非!
この会期中に非常に人気のあったものがこれ。少し毛足のある上等のウール、つば裏はラメ入。そんな生地使いで写真のようなころんと丸い形やすっきりしたブルトン風のものがいくつもお嫁にいきました。「これ、私にぴったりね」と鏡をみてにっこりされる上品なお客さまにお選びいただけたこと、心より感謝致します。
一流の品々に囲まれ、自分の未熟さを痛恨した1週間でもありました。それらに刺激を受け、また一緒に催事をした窪村さんの帽子を見ながら「ああすれば、こんなものを作れば」と思える限りは、まだまだ上手に良いものが作れる可能性があるのではないかしら。そんなことを思って自分を励ましています。
本日夜8時まで。さぁ、あともう一踏ん張り!