イメージはぐるぐる・1

夏の帽子の素材としてもお馴染みのラフィア。ラッピングや帽子の飾りとしても使われます。
このラフィアでぐるぐるの形を作ろうと思い立ちました。このままではボサボサとまとまりにくいので、帽子の「糊」に漬け込んでみます。さほど固くはならなかったのは想定外でしたが、艶が出て多少はいうことを聞くようになったので良しとします。

頭の中ではこれをぐるぐると巻き上げて仕上げるつもりでした。しかし糊を入れても柔らかいままですので、ラフィアだけでは自立しません。
何か芯が必要になりました。
頭に載せるので軽いもの、工作しやすいもの。空き缶やペットボトルなどを思ってみたものの、今ひとつピンときません。
考えても思い浮かばない時は別のことをする。家事を済ませることにしました…と、ヒントはいろんなところに転がっているものです。
ああっ!あった!トイレットペーパーの芯。
ラフィアとトイレットペーパーの芯は植物由来なので相性もいい。軽いし工作自由。これだ。

これをヘッドドレス用のワイヤーにくっつけて、ラフィアをぐるぐるラフに巻きつけました。
こちらが作りたいぐるぐるの形になるように、ああでもないこうでもない。ボサボサの部分は程よく剪定し、ぐるぐるのヘッドドレス的なものが出来上がりました。

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする