春のイベントのこと2〜松坂屋静岡店

4月17日(水)〜23日(火)は5回目の松坂屋静岡店でした。春秋と出店しているので「ただいま!」みたいな感じがします。
ただ場所が変わりました。今までは正面入口のイベントスペース、広めのところでずらずらっと帽子を並べておりました。が、今回はエスカレーター横のコーナー。マカロンクロシェをメインに両脇は夏らしい素材やキャペなどをご紹介。全体のボリュームはだいぶ小さくなりました。そのかわり松坂屋さんの帽子売場が隣。帽子をお探しになるお客さまの目に留まりやすい場所ではあります。
さてどうなるか?
イベントは始まってみないとわかりません。かなり不安を抱えてのスタートになりました(写真は搬入時のものなので店内が少し暗いかもしれません)。
結果からいいますと、展開ボリュームは小さくなったものの今までと大幅に変わることのない成績。つまりは効率良く出来たということでしょうか。
そしてお求めいただいた9割近くがマカロンクロシェになりました。お客さまのほとんどが「ええ?今までも来ていたの?初めて見たわ」と。いいんです、いいんです。たぶんまた来ますのでどうぞご贔屓に。

マカロンクロシェはベーシックな色が堅調に動きました。またサイズをしっかり用意していったので、S、L、LLまでお求めいただけたのは本当に良かった。加えて言えば、マカロンクロシェは帽子売場とお客さまと取りあうことのない帽子です。同じお客さまを取りあったら意味がない。私が入った期間の帽子売場は例年通りの売上げ、そして私の帽子の売上げがプラス。帽子全体が大いに盛り上がったとのことでした。良かった!

反省としては今までマカロンクロシェをお求め下さったお客さまに、マカロン以外の提案をもっとしっかりすべきだということ。「相変わらずね」となると申し訳ありません。そしてせっかくですし個性的な帽子があった方が帽子のイベント感が増したかと。

松坂屋の方が気さくで話しやすいのか私が図々しいのか、とにかくいつも楽しくイベントが出来るお店です。静岡のお客さまに喜んでいただけるよう、秋もしっかり準備してまいります。

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする