ふんわりソフト風

img_0633新作のひとつがふわふわウールのソフト風クロシェ。軽く柔らかく気持ち良い被り心地の帽子です。
3色の色展開はワインにオレンジ、そしてターコイズブルー。つば表は揃いの焦げ茶、しかしつば裏と裏地はこれまたトップに合わせての3色です。被っても脱いでも楽しめる色使いになりました。
悩んだのは「飾り」、帽子では飾りのことを「トリミング」と言いますが、このウールの質感を殺さず色を楽しんでいただくにはどうしたらいいのか。そこを売りにするなら余計なことはしないでそのままの方がいいのかしら。悩んで「ふと」気が付いたのが「トリミングは表にするとは限らない」ということで、この帽子はつば裏の、被る方の右目から右こめかみを縁取る部分に小さいモチーフの飾りをつけました。被った時にチラリと顔を彩ります。いままで「どうせつけるなら豪勢に!」とモリモリ飾りをつけていた私ですが、マカロンクロシェに始まって「減らす」知恵もついてまいりました。

 

 

 

 

 

 
これらは三越札幌店、そして帯広藤丸、小田急新宿に並びます。お近くまでいらした際にはどうぞお立ち寄りの上、遊び心のある被り心地をお楽しみ下さい。

10月11日(火)〜10月18日(火)
三越札幌店 1階 「秋冬帽子フェア」

10月13日(木)〜10月19日(水)
帯広藤丸 1階 特設会場
「キッチュナトリップショップ」
(帽子のみの出展です)

10月19日(水)〜10月25日(火)
小田急新宿店3階 「秋冬帽子フェア」

 

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする