スナフキンハット

中折れハットを模したソフト風ハット、定番で作っているもののそのままでもヒネリが足りないような。そこでアシンメトリーの変形のものを作ってみました。名付けてスナフキンハット。ムーミンのスナフキンが被っているのは緑色の三角帽子、厳密に言うとシルエットは異なりますからそこは雰囲気ということで。今回の生地は私がかつて糸から染めて織った完全オリジナルファブリック。意外と評判が良く、惜しげもなく使っていたらこれが最後の生地になってしまいました。
このスナフキンハットは頭部分が少し狭まっていて個性的、被る方を選んでしまう帽子でしょう。皆が無難に被る帽子ではありません。それも良し。
「人の好みは千差万別だと思うんだ。もし全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったとしたら、僕はそんな世界は味気ないつまらないもんだと思うんだよ。」(スナフキンの名言より)

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする