織りネームのこと・1

2023年、新しい織りネーム(ブランドタグ)を作りました。

帽子で人さまからお代をいただこうと腹を括ったのが2005年。個人名ではない別のブランド名があった方がカッコイイ感じ!と浅はかにも思いまして、その時のデザイナーが作ってくれたのが、可愛さ全開の猫ちゃん&飛行船のタグでした。
「CHeeRA」→チーラと読みます。
その頃「オリエンタル、エスニック、フォークロア」に強く傾倒しており、ヒンズー語で「被り物」を表す「chira」+応援する、励ます意の「cheer」で「CHeeRA(チーラ)」と言う言葉を捏造しました。
確かに「可愛い」路線も好きでしたので、このタグを引っ提げて元気にスタートを切りました

10年経ち、そろそろ最初のタグがなくなるので新しく作る際にふと思いました。
自身の気持ちや作るものが可愛いオンリーのこのタグにあまり合わなくなってきてる。
そこでぐっと大人っぽくイメージチェンジしたい旨をデザイナーに相談し、2015年、黒字にシルバーの刺繍糸のブランドタグを作りました。

最初の可愛いタグは1000枚、大人っぽいバージョンは2000枚。単純計算でも、ここまでで3000個の帽子を作ったことになります。(OEMは除く)

続く

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする