帯広藤丸が始まりました

既に美しい紅葉が目を楽ませてくれます。朝晩はそれなりに寒く風が冷たいのも北の街らしいとはいえ、日中はポカポカといい天気なのは幸いです。
友人の帽子セレクターがここ藤丸で季節毎の期間限定ショップを初めて早5年、10回目を迎えることになりました。数名の帽子作家の帽子を集めてこの間に帯広に大勢のファンを作ってくれました。私の帽子もたくさん売ってくれています。そして今回は三日間ではありますが、お客さまへのお礼とご挨拶も兼ねて初めて帯広にまいりました。
正面入口すぐのイベントスペースです。エレベーター真ん前です。そこに私用のテーブルを用意していただきずらりと並べました。
初日は今までの馴染みのお客さまが大勢いらっしゃいました。この春にマカロンクロシェをお求め下さった方には「コンパクトながら日除けにもなるし、重宝しました」と嬉しい感想が。そのお客さま、来店時には仲間のベレーを上手にお被りになっていて、そして今回は帽体を求めていらっしゃいました。私の帽子のサイズ感がぴったりだというお客さまは、今回も新作のキルティングを使った軽い帽子をお求め下さいました。

私が店頭にいるせいか、マカロンクロシェの評判が良いのは有難いことです。好調なスタートだったと思います。

帽子セレクターの友人とこれほど長い時間を過ごすことは実は初めて。私よりひとまわりも若く、しかししっかりキャリアのある彼女と仕事観や価値観などを確認し合う真面目な話からお腹を抱えて笑いたくなるほどの愉快な話までが出来るのも嬉しいことです。

昨年から定期的に静岡に行くようになり、そして今回の帯広でも思ったこと。ある程度のコンパクトな街でのイベントですとお客さまの顔が非常に良く見え、そしてその距離もとても近くなる。東京に出ていくのも正攻法でしょう。しかしこういう街でしっかりファンを作っていくのもまたひとつの方法なんだと、しっかりお客さまを掴んでいる帽子セレクターの彼女の仕事を見てそう感じました。

短い滞在ですが、今日もたくさんのお客さまにお会い出来ますように。

2018年11月1日(木)〜7日(水)
「キッチュナトリップショップ」
帯広藤丸 1階 エレベーター前特設会場
古くからの仲間の帽子セレクターが主催するゴキゲンなポップアップショップ、
既に藤丸ではシーズン毎のお馴染みのイベントになりました
私は11月1日〜3日終日、4日午前中在店しております

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする