マカロンクロシェ 2017 winter ホワイト

黒っぽいファッションがどうしても多くなる季節ですが、街で明るい色や華やかな色の着こなしを見ると「はっ!」とします。素直に「綺麗だなぁ」と思います。
帽子も使いやすく無難な色の方が需要があります。黒や紺は顔が締まるし、グレーや茶系は使いやすい。それでもマカロンクロシェは白、黄色、ピンク、赤、ワイン、ターコイズブルー、グリン、紫…カラフルな色もちゃんと出ています。カラフルなものは表情が明るく華やかになるので、お客さまが試着されているのを見ているだけでもとても楽しくなりますね。

ところがそんなことを言っているのにもかかわらず私物の冬の帽子がお粗末で、ベージュのベレーかグレーのソフト風ハット。しかも何年も同じものを被っている。
そもそもマカロンクロシェを頑張ろうと思っているのに、プライベートでそれを被っていないというのも如何なものか。というわけで年末年始の時間にやっとこさ自分用のマカロンクロシェを作りました。この時期にヘビーローテーションする白のアウターに合わせて白のマカロンクロシェ、ループニットとフラノ地のコンビです。
冬の白は素敵です。清涼感が出るので夏のイメージが強い色ですが、「雪」「冷たさ」などをイメージさせるので冬も季節感を出せる色です。
汚れが目立つので敬遠されやすいのが難点、服でも服飾小物も白いものは消耗品だと割り切っていただいた方が良いかもしれません。

「白」は始まりや出発といったスタートを印象づけます。来年の催事初めはこの帽子を被って元気に出勤しましょう。山手線内での宣伝になるかしら。

2018年1月9日(火)〜21日(日)
「Iridescence」
エキュート品川 2階 エキュートギャラリー
帽子、アクセサリー 4ブランドのイベントです

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする