マカロンの形の帽子です、マカロンクロシェ

マカロンクロシェ。
以前は「つばが蛇腹になる帽子」という、名前だか説明だかよくわからない呼び名でした。オリジナルのこの帽子。もう少しご婦人の心をとらえるような覚えやすい名前にしてみよう…とあれこれ考え、似ているとすればマカロンのシルエット?
というわけで「マカロンクロシェ」と名前を改め、ご紹介することにいたしました。

味や色合いのバリエーション豊富なマカロン。
マカロンクロシェも素材や色のバリエーションでシーズンレスで被れる帽子です。
ご覧のようにつばの形に特徴があります。このつばを動かすと、シンプルなのにびっくりするほどのニュアンスが生まれる不思議さ。
ベレーのようなクロシェのような。
小振りなシルエットですので室内でも脱がなくて大丈夫(そのあたりのマナーに関してはまた後日)。
しかし目深にかぶれば、目のあたりまでは充分日除けにもなります。

なにしろ他にはない形(だと思う)、しかも置いてある限りはお客さまが素通りしそうなほどの地味さ。それでも試着されるとその面白さにびっくりされます。
しばらくはマカロンクロシェを全面的に押し出して、あちこちでご覧いただきたいと思っています。
催事で見かけた際は、どうぞ遠慮なさらずにまずはご試着を。この魅力は被ってみないとわかりません。

写真はシャリ感のあるサマーウールのマカロンクロシェ。
春先の帽子にぴったりの素材と色合いです。

野村あずさ

2件のフィードバック

  1. 去年、船橋東部でチェックのマカロンクロシェを買いました。
    春から夏にかけてのマカロンクロシェが欲しいのですが、どこで買えますか?
    ネットでもよいので、教えてください。

    • 在本さま
      船橋ではありがとうございます。お知らせ下さったということはマカロンクロシェが気に入っていただけたということですね!
      作り手としては有難いことです、心より感謝致します。
      この春夏の東京エリアですと、5月16日(水)〜22日(火) 小田急新宿店 3階 での催事になります。詳しい場所等はわかり次第ブログのイベントスケジュールにアップ致します。船橋より距離がありますが、もしよろしければ足をお運び下さると嬉しく思います。
      よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする