麻ブレードのダブルブリム

IMG_9403新しいお仕事の打ち合わせの際に「実物を見せていただけませんか」とリクエストがあった時にお持ちする帽子のひとつが、この麻ブレード(テープ状の素材のことです)のダブルブリム。つまりはつばが二重になった帽子、自信作のひとつです。
ブレードの帽子。わかりやすい例を挙げれば「麦わら帽子」、あの帽子も細いテープ状のブレード素材をぐるぐる縫い合わせて作っています。
この素材だけで形が成立するので裏地が要らない=夏物だと軽くて通気性が良い。爽やかな雰囲気は布を縫製した帽子にはない軽やかな空気感そのものです。
機能性で言えば別につばを二重にする必用はありません。それだけ手間もかかるし材料も必用なのでコスト高になるわけで。
しかしこの麻ブレード素材が重なって出すフォルムと透け感の陰影はとても美しく、薄日が射すような魅力的な帽子になります。
3年前に出したデザインですか、この春夏は今までのナチュラル・茶に黒を加えた3色展開。少し深めにしてしっかり被れるようにしました。
花や羽で飾りも華やかですが、むしろカジュアルなファッションに合わせて被りこなしていただけると嬉しく思います。

野村あずさ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする